NECという恐怖

NECサーバ・・・。
てか、NECの出荷状態はよくチェックしたほうがいいです。


110シリーズの構成はいい加減にもほどがあるって言うぐらいいい加減です。
ベンダーにちゃんと構成を指示して、さらに確認しないと駄目です。


たとえばちょっと古いExpress5800 110Gc(N8100-1134Y)の場合・・・。

上から順に512M、256M、256Mのメモリですが
標準512Mの構成で単純に1GBへの変更をすると上記のような構成になります
PC2-4200(旧呼称PC2-4300)のデュアルチャンネル構成と書いてあるにもかかわらず
バラバラの構成です。
しかも、元の256M2枚のメーカーがバラバラ・・・。


さらにSATA等のしょぼい構成でRAID1構成を指定すると
2台のHDDが別メーカーだったりします。


HDDは消耗品だし、まぁいいかとも思いますが(本当は全然よくない、特にArray)
メモリは構成によっては起動時にスタックしたりするので危険です。
十分注意しましょう。