
不思議だよねぇ。。。

君が代斉唱時に起立しないって、つまんないことだけでよくあれだけ騒げますよねぇ。。。
天皇陛下のことを歌ってるからいけないんだろうか?
起立させるのも起立させないのも、どっちも強要、強制だと思うんだが
本人の勝手だろと思います。


場所によっては君が代の載っているページを塗りつぶしたり
していることもあるらしいです。(事実、未確認)


それこそ、自由な現代社会において
「知る権利」を阻害しているような気がするんですが、気のせいでしょうか?


こんな事を書いている自分は天皇陛下はやっぱり陛下だと思います。
神様だった時代もあったんでしょうが、人としてすごい人だなぁなんて思います。


と、今日はいらついていたので危なっかしいことを書いてみました。