
ドメコンが壊れる季節

が、やって参りました。


朝からのんびりとPCを起こすと、アラートメールの多さにびっくり。
慌てて事務所に走り、様子を見てみるとドメコンがメモリエラーを吐いて
事切れておりました。


とりあえず、バックアップの存在を確認しつつメモリを全部はずして
HP純正品の512Mだけを乗せてブート。
RAID1のアレイがFailを出すものの気にしない。
# メモリエラーが出るときって、アレイがおかしくもないのにおかしいって言い出すボードが
# 結構あります。いきなり修復とか考えないでバックアップがあるならまずブート。


起動することを確認したので、DFSのレプリケートを待ってからメモリチェックのために
シャットダウンすることにしたんですが、ここで大ミス。


「更新をインストールしています。」


馬鹿やろう・・・。orz
512Mのメモリしか乗ってないし、アレイは整合性チェックが入ってるしで
まぁ遅い、ともかく遅い。
結果、4個の更新のインストールに4時間以上掛かりましたとさ・・・。
# 次からはシャットダウンじゃなくてリブートを選ぼう。

信用してたトラセンドのメモリが死んだようで、何回メモリチェックしてもエラーを吐く。
かすかな期待を込めて永久保証のトラセンド様に問い合わせメールを出しつつ
復旧完了。


DL320 G3もサービスアウトが見えてるし、サーバ統合の準備しなきゃね。