
YAMAHA RTX810導入

そんなこんなで、結構悩むかと思ったんですが
RTX810が稼動を開始しました。
とは言っても、本拠地でいきなりの変更は怖いのでテストベッドになっている自宅です。w


既存のRTX1100から設定ファイルを引っこ抜いて、YAMAHAで公開されている設定ファイルと比較してみつつ
コマンドリファレンスをチェック。。。


変な項目?はRTX1100とかでは使うこともなかったし、実装されてたのかも分からないProvider Typeのコマンド。
GUIで使う項目だから、どうでもいいって言えば、どうでもいいですね。


他の部分は3系統のインターフェースを持つRTX1100と2系統のRTX810って違いぐらいで
大きな差はなさそうです。
期待のL2TP/IPSecはMSのクライアントには対応していないようなので
残念ながら使い道はなし。
いずれ、テストのAndroidを入れたときにでも試してみましょう。。。


設定内容をざっと書こうかとも思ったんですが・・・。
今回は、GUIでの設定があまりにも簡単なので書くこともありません。。。


単純になるのはいいんだけど、なんか覚えた知識が無駄になるのはさびしいなぁ。。。