
Windows7と802.1X認証

なんとなく、ノートPCをレッツに入れ替えたので
今まで手をつけずにいたWin7802.1X認証を試してみました。


悩む必要なし。
細かいことをする必要もなく、あっさりと認証します。
XPと2003で動作していたんなら、まるで悩むことはないと思います。


これに併せて自宅内の電波強度を調整して、外からは電波が拾えない、拾いづらいように
宅内では各階で確実にローミングできるようにしました。


最近は802.1XやWPAエンタープライズが通せる安いAPがなくなってきているので
テストも大変になりそうですね。。。
11a系、11g系の同時通信とWEPにVLAN噛ませるモデルって、最安でもBuffaloのAPになっちゃうみたいです。
もう少し小さければ、Buffaloでもいいんだけど、ACアダプタも別売りだし
一般家庭に置くには、ためらうサイズですね。


次はWEPしか対応しない家電のセグメントを切り分けてみよう。。。