電源について考えた

まるっと1台作るとなると結構考えることも多いですね。

自宅PCは仕事もするし、遊びもするしの趣味性が高いものになるので

それ相応にスペックも高いもの、新しい何かが欲しくなります。

 

ってことで、パーツやりくりの第一弾として電源。

 

 

f:id:kkiesf:20220319213836j:plain

 

価格コムで750W以上で探したときによさげだった物。

これで1万円しないってのはデカい。中身はコルセアなのかな?

同じようなRM750とかと比較しても価格で圧勝。

 

現在のRyzen使ったPCではSuperFlowerの850Wを使ってますが、仕事用に割り切れば750Wでも余裕なので入れ替えます。

 

効率規格については正直いうと違いが全く分りません。Goldなら安心かな?って程度の知識で選んでます。PCに付属の電源以外で壊れたことが1度もないので本当に分りません。

 

f:id:kkiesf:20220319214207j:plain

 

並べるとこんな感じ。SuperFlowerの方は何故か異様に安いときがあったのでそのときに買いました。お値段13000円ぐらい。

見て分るとおり、奥行が全然違います。組み付けの時はこれが本当に効いてきます。

めっちゃくちゃ楽です。

 

f:id:kkiesf:20220319214410j:plain

 

しかもMSIの電源はケーブルがフラットタイプで固めなので組み付けが面倒です。

安いからしょうがない。

 

f:id:kkiesf:20220319214956j:plainf:id:kkiesf:20220319214652j:plain

 

で組み付け後がこんな感じ。

裏スペースも浅いケースなので結構カツカツ。蓋もギリギリで閉まってます。

 

こんな感じで仕事用のPCは完成。

 

Antec P7 Silent にエプトシーラー適当貼り

Ryzen7 5800X + Noctua NH-U12A

MSI X570 Unify

DDR4 3600 16G x2

Crucial P5 Plus 500GB

MSI Geforce RTX2060

ML14 x3

余ってたHDD数台

蓋が上手く閉まらないBDドライブ

 

MSI最高