AMDマザーでRAIDからAHCIにしようと思う。

最近はNVMEのSSDも安くなってきたので、DiskInfoで黄色くなっていたRAIDメンバの交換をします。

 

で、RAID使わなくなるんだからAHCIにしましょうと思ったんですが

Intel系の情報はあるのに、AMDはまったく出てない。

 

まぁ、どうせデバイス消しちゃえばどうにかなるべと思って

バイスマネージャーから記憶域にあるAMDのデバイスを全部削除。

念のため、MSCONFIGでブートの設定をセーフモードにして再起動。

 

UEFISATAの設定をRAIDからAHCIに変更

セーフモードで立ち上がってくれば勝手にドライバ読み込んでくれるのでOS起動します。

 

入れ替えはアマゾンのセールで安くなってた SUNEAST製。

3.0x4でもHDDのRAIDよりは早いでしょう。信頼性はあるんだろうか?