2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして完成

老眼と闘いながら・・・。 苦手な裏配線を束ねて・・・。 出来た。 光った! でも、この配置なので何の意味もない。

M S I !! M S I !!

M S I !! M S I !! M S I !! M S I !! M S I !! M S I !! M S I ?! M S I ?? 初期不良で交換です・・・

グラボについては考えてない

そんなに激しくPCゲームをするわけではないので、全く考えてません。 正直、手持ちで余ってたGTX1060で十分かもと思ってました。高いし。 と思ってたんだけど夜中に意識がないうちに買ってました。 ASUS Phoenix GeForce RTX 3060 V2 箱の写真すら撮ってない…

簡易水冷について考える

今回の組立に当たっては簡易水冷を導入してみたいと考えていました。 このところ流行ってるみたいだし、なによりも性能面で優位があるのは羨ましい。 ってことで、候補にしたキット。 All-In-oneでAIOキット?というのかな? ・ASUS RYUJINⅡ 240 ・Corsair i…

短い電源の罪

オマケ的に・・・。 奥行が短い電源はそれだけで正義です。 特に昨今の裏配線、魅せるケースってことになると絶対です。 そんな中で選ばれたSuperFlowerのなんちゃらV。 ただ一つの罪は サポートゴムに届かないほど短い・・・

LGA1700について考える

ちょっと番外編にはなりますが、話題になっていたLGA1700の反りについて念のため対応しておきます。 原因は言われているとおり、スプレッダの形状変更とそれに伴うCPUリテンションの変更なんでしょう。まぁ、四角い物は四角くしておくのが良いんでしょうね。…

メインボードについて考える

メインボード、マザーボード呼び方は色々あるけれど まぁ、略してMB。 MBについてはCPUランクを落してでも上位グレードを買う派です。 出来るだけMBに搭載された機能で賄いたいし、後からMBを変えるのは面倒だし。 特に今回は新規でDDR5が出回り始めたのでMB…

PCケースについて考える

PCをINTELで組み立てることは決めたので、次はケース。 前回のRyzenでは意外とケースが狭く感じたので、今回はもう少しゆとりが欲しい。 候補に挙がったのは ・Corsair Carbide 678C ・ZALMAN Z9 Iceberg E-ATXまでは入って欲しいと思いながら、キレイにファ…

INTELかAMDか?

先に電源について書いてしまったんですが・・・。 今回のPC組立に至った経緯?を。。。 使ってたPCはi7 7700Kの直販PC。PCIeアダプタ使ってNVMEにしてみたり、気に入っていたPCでした。 が、Win11にはそのままアップグレードは出来ない上に、前に書いたHDDの…

電源について考えた

まるっと1台作るとなると結構考えることも多いですね。 自宅PCは仕事もするし、遊びもするしの趣味性が高いものになるので それ相応にスペックも高いもの、新しい何かが欲しくなります。 ってことで、パーツやりくりの第一弾として電源。 価格コムで750W以上…

色々と処分して色々と入れ替えた

さて、HDDを色々と触ってる内に色んなものが壊れかけ、壊れと続き 中々先に進めない状態でした。 とりあえず、使えそうな物を選別してHDDケースは処分。HDD警告が出ていたサーバ機1台処分、ラックマントサーバをちょっと改造。自分のPCを処分して入れ替えし…