メインボードについて考える

メインボード、マザーボード呼び方は色々あるけれど

まぁ、略してMB。

 

MBについてはCPUランクを落してでも上位グレードを買う派です。

出来るだけMBに搭載された機能で賄いたいし、後からMBを変えるのは面倒だし。

特に今回は新規でDDR5が出回り始めたのでMBはZ690一択でした。

どうしようもなく高いんだけどね。。。

 

候補にしたのはASUS MAXIMUS HEROFormulaMSI  MEG ACEMEG UNIFY

 

直近で外付けHDDで悩んでいたのでThunderboltは必須、DACを付けて~とか悩むのも疲れてきたので新しめのオンボードオーディオがついてること。

前回組み立てたMSI X570 Unifyが思った以上に音楽、動画、ゲームと楽しかったのでオーディオは同じようにRealtekに何かしらのヘッドホンアンプ内蔵の物って感じですね。

 

で、MEG UNIFYは上記の2条件を満たさないので脱落、MEG ACEが本当は欲しかったんだけどは安いショップが見つからなかったので脱落。HeroとFormulaでちょっと悩んだんですが、大きな違いが有線が2.5Gか10Gかってぐらいなので安いHeroにしました。

 

10G環境を自宅で揃えるのは無理です。Cat6aを引き直すのも大変だし、結局は外向きは1Gでしばらく変わらないだろうし。。。

 

f:id:kkiesf:20220325114901j:plainf:id:kkiesf:20220325114929j:plain

 

でこのキラキラした部分は当然光ります。

f:id:kkiesf:20220325143218j:plain

ケースにはめます。

中央のネジ1箇所がNVMEのヒートシンクに隠れてるので注意。

f:id:kkiesf:20220325143436j:plain

ケースの背面側はこれぐらい余裕あるので、バックプレートの交換も楽。

f:id:kkiesf:20220325143734j:plain

バックパネル部のヒートシンクと140mmファンは結構ギリギリ。

 

NVMEのヒートシンクはもうちょっとグラつかないようにして欲しいなぁ。。。

後は穴位置で困ったりもなかったしすんなり。

オマケでNVMEの拡張カードとか入ってたけど、MB本体以外には必要な物がなかった。

この辺はオプション扱いでイイから、もう少し安ければなぁ。。。せめて5万台。。。